目次
効果的なテナントの誘致方法とポイント
テナントを効果的に誘致するためには、テナント誘致を行う上で必要となるものを把握しておく必要があります。
その知識・事前準備を踏まえた上でテナント誘致を行うと、テナント誘致を効果的に行うことがしやすくなると言われています。
本記事では、効果的なテナントの誘致方法とポイントについてご紹介していきます。
テナントを誘致するために必要なこととは?
テナントを誘致するために必要なこととは、一体どのようなことでしょうか?
現状を把握しておく
テナントの誘致を行う前に、まずはテナントの現状を把握しておくことが大切です。
建物の築年数・設備の状態・周辺環境・賃貸状況・現状リサーチを行っておくと安心です。
その物件の土地状態を把握し、その状態に合わせてテナント誘致を行うことで長期的に入居してもらいやすくなるためです。
基本的にはテナントの空きが多くなるほど利益は出しづらくなり、経営困難な状態になってしまうため、誘致を行う前に必ずリサーチ・分析を行うようにしましょう。
こまめに現状把握を行いながらテナント誘致を並行して行うことで、リスクを最小限に留めておくことができます。
テナント形態を把握しておく
テナントの形態を把握しておくということも、テナント誘致を行う上で必要となります。
テナントの形態は大きく分けて、オフィス・店舗・倉庫の3つあります。
店舗に関しては個人経営の店舗もあれば、フランチャイズやチェーン店などさまざまなものがあります。
さらに、チェーン店と言っても「全国チェーン」「ローカルチェーン」に分類することができます。
このようなテナントの種類を把握しておくことで、事前に計画を練った上でテナント誘致を効果的に行うことができます。
ご自身の場合、どういった形態のテナント誘致を行うかを考えてみましょう。
適正条件や賃料の検討
適正条件・賃料を検討せず誘致を行うと、入居者が現れたとしてもトラブルが起きやすかったり、すぐにそのテナントを離れてしまったりと上手くいかなくなるケースが多いと言われています。
そのため、募集をかけるテナントの適正条件やその賃料に関してしっかりと煮詰めていくことも大切です。
テナント周辺の平均的な業種やその賃料相場について調べた上で、自身のテナントの適正条件や賃料を決定するようにしましょう。
加えて入居者へのアピールポイントも検討していきます。
中には、賃料が平均相場以上になってしまうテナントもあるかと思います。
その場合には、初期費用や敷金などを抑えるための提案内容を練っておくのも良いでしょう。
競合テナントとの差を付けられるような条件があると、テナント誘致が行いやすくなります。
テナントを誘致する方法とは?
テナントの誘致方法についていくつかご紹介します。
レインズ(REINS)に登録
「レインズ(REINS)」とは、国土交通省から指定された不動産流通機構が運営を行う「不動産ネットワークシステム」のことを意味しています。
レインズに会員登録することで、全国にある不動産物件を閲覧・掲載できるというメリットがあります。
また物件情報が全国の不動産業者に共有されることから、テナント誘致も行いやすくなるでしょう。
物件情報を掲載してもらう際には、不動産業者にサポート依頼を出すようにしましょう。
フリーペーパー・募集チラシの配布
近年ではインターネット上で不動産情報を公開し、顧客にその情報を届ける方法が一般的となりました。
しかしフリーペーパーや募集チラシというものは、日々多くの人が目を通しているものであるため、これらの媒体を使って募集を出すことで幅広い層に向けて宣伝することもできます。
効果的に誘致を行うためには、「文章が読みやすいか」「目を引くデザインか」など、こだわりを持つようにしましょう。
新聞の折り込みにいれてもらったり、人目が多い店頭でチラシ掲示を行ったりすることで効果的に宣伝することができます。
看板・ポスターの作成
物件の前やその周辺に看板・ポスターを立てることで、物件に立ち寄る人に向けて直接募集をかけることができます。
看板・ポスターに掲載する情報として最低限必要なのは、「テナント募集の旨」と「連絡先」です。
加えて、物件の概要や面積の情報もあると良いでしょう。
看板・ポスターを目にした人が飛び込みで内見依頼をされる可能性も高いため、対応できる時間帯をなるべく確保できるようにしましょう。
また看板・ポスターは周りの人の目にもつきやすいということから、設置の場所や雰囲気も考慮する必要があります。
物件イメージを損なわないよう、看板・ポスター作成を行いましょう。
不動産サイトに掲載
物件を不動産サイトに掲載してもらう方法は定番ですが、やはりおすすめです。
不動産サイトに掲載してもらうことで、物件を探している人なら誰でも物件情報の閲覧ができるため、多くの人がアクセスしてくれる傾向にあります。
テナント誘致を目標としている場合、テナント物件を豊富に取り扱っている不動産サイトを選ぶのがおすすめです。
WEB広告を打つ
近年では見かけることも多くなったWEB広告。
WEB広告はインターネット上の広告のことを指し、さまざまな掲載形式のものが存在しています。
不動産に関するWEB広告としては、不動産情報を検索した際に表示されているもの・不動産関連サイトに表示されていたものなどが有効であり、多くの人の目に入りやすい傾向にあります。
借り手の興味を引くようなデザインにすると、テナント誘致として効果も出やすいです。
テナント誘致を成功へ導くポイント
テナント誘致を成功へ導くポイントをご紹介します。
商圏リサーチ
テナント募集を行う際には、商圏リサーチを行うことが大切です。
物件の状態・物件立地に合わせて、募集すべきテナント形態・業種というものが大きく異なります。
物件の商圏を調査した上で、需要に合ったテナント誘致を行うようにしましょう。
商圏リサーチに力をいれてテナント誘致を行うことで、長く入居してもらえる可能性が高くなります。
適切な誘致方法
物件の特性を把握しないまま誘致を行っても、十分な効果を得ることは難しいと言えます。
立地・面積・アクセス・造りといったポイントから、募集すべきテナント形態を割り出すのがおすすめです。
また周辺環境を把握しておくことも、誘致を成功へと導く鍵となります。
前項での商圏リサーチをしっかりと行った上で、店舗・オフィスどちらが良いのかを判断するようにしましょう。
物件管理
適切な物件管理を行うことが、テナント募集には重要だと言えます。
不動産は経年劣化してしまうためメンテナンスや清掃が行き届いていなければ、借り手に対して悪い印象を与えてしまうこととなるでしょう。
また物件イメージは入居テナントのイメージにもつながるため、テナント募集を行う段階から物件をできる限り良い状態に保つことが大切です。
借り手との良好な関係を構築するためにも、物件管理は正しく行うようにしましょう。
おわりに
本記事では、効果的なテナントの誘致方法とポイントについてご紹介しました。
まずは、テナントの現状をしっかりと把握しておくことから始めます。
現状を踏まえた上でテナントの適正条件・賃料について掘り下げて煮詰めることで、テナント誘致が行いやすくなる上、入居期間も長くなる傾向にあります。
建物の築年数・設備状態・周辺環境など、現状のテナントに関してのリサーチ・分析を行った上で、状態・土地に合わせたテナント誘致を行っていきましょう。