目次
賃貸オフィスを契約するメリットと注意点
近年ではコワーキングスペースやレンタルオフィスなど、オフィス形態にもさまざまな種類が登場してきています。
その中でも、やはり根強い人気があるのが「賃貸オフィス」です。
本記事では、そんな賃貸オフィスを契約するメリットと注意点についてご紹介していきます。
賃貸オフィスを契約するメリットとは?
賃貸オフィスを契約するメリットをご紹介します。
レイアウトや内装を自由に変更可能
賃貸オフィスであれば、契約の範囲内で自由にレイアウトや内装を変えることができます。
必要設備なども導入でき、業務効率を図ることもできます。
今後社員が増える予定がある場合、レイアウトや内装が自由に変えられる環境というのはメリットとなります。
仕事とプライベートを分けられる
賃貸オフィスを契約すれば、仕事とプライベートを分けることができます。
自宅で仕事を行う人に比べるとオンとオフを明確に分けることができるという点は、気持ちの面においても大きなメリットとなるのではないでしょうか?
スペースに余裕がある
自宅とオフィスを一緒にしてしまうと、どうしてもスペースが狭まってしまうもの。
賃貸オフィスとして借りる場合、オフィスとしての面積は多くなります。
社員一人ひとりのスペースにも余裕があるため、気持ちよく業務をこなすことができるでしょう。
社員の増減にもすぐに対応できる点も魅力です。
来客対応のための環境が整えやすい
賃貸オフィスでは、会議室・応接室を用意することができます。
自宅をオフィスとして利用する場合、どうしてもスペースが足りず、近くのカフェや会議室を利用する必要があります。
来客対応の際に都度場所を確保する手間がかかってしまうため、少し面倒に感じることも。
賃貸オフィスであれば、自由にいつでも招くことが可能です。
信用されやすい
初めて取引を行うお客様は、自身の会社について何も知らない状態から始まります。
そのため、「この会社は信用できるのか」「誠実な対応をとってもらえるのか」「活動をきちんと行っているのか」など見極められることがあります。
その際、オフィスがどういったものか確認されることがあります。
オフィスを借りている場合と自宅の場合とでは、やはり信用の面で差が生まれるもの。
少しでも疑心が出ると、その後の話も全て疑ってしまうことにもなりかねません。
賃貸オフィスを契約する際の注意点
賃貸オフィスを契約する際の注意点を確認していきましょう。
入居まである程度時間がかかる
入居するまである程度時間がかかってしまう点には注意が必要です。
賃貸オフィスの選定・入居審査・賃貸借契約・家具などの搬入・内装・設備投資など、さまざまな過程があるため、入居までにおおよそ1ヶ月はかかるでしょう。
「今すぐに業務を開始したい」という場合、賃貸オフィスを借りるのでは不満が残るかもしれません。
初期費用・月々の経費が高め
費用面についても注意が必要です。
まず賃貸オフィスの初期費用として、毎月かかる賃料の半年分以上の金額を先払いすることが多いです。
賃料以外も業務を行う上で必要となるデスク・電話・FAX・PCといったものをすべてそろえると、自己資金の大半が無くなってしまうということになります。
そのため賃貸オフィスを借りる場合には、家賃半年分とそのほかの資金について検討しておくことをおすすめします。
また賃貸オフィスでは、管理費・光熱費など家賃以外にも毎月かかる支出があります。
初期費用だけでなく、賃貸を借りた後の計画資金についても考えておく必要があります。
う必要があります。
おわりに
本記事では、賃貸オフィスを契約するメリットと注意点についてご紹介しました。
賃貸オフィスのメリットと注意点を踏まえた上で、自身がどのようなオフィス形態を希望しているかをしっかりと見極めておくことが大切です。